たとえばこんな相談②
なかまをつくって行動できた
電話
バレーボール部に入った。コーチは「自分たちで練習をするように」と言う。
コーチからルールなどを教えてもらいたい。
わたしも、コーチに教えてもらいたい。
そうなんだね。コーチは何をしているの?コーチにどうしてもらいたいのかな?
コーチに言ってみたけど、かわらない。
コーチはその場にいて、見ているだけだ。
友だちに聞いても、よくわからないことがある。
コーチから教えてもらいたい。
そう思うんだね。自分の意見を言って、おとなに聞いてもらうことは、大切な子どものけんりだよ。
勇気がいると思うけど、2人で話をすることはできそうかな?
後日
電話
2人で、コーチに「教えてほしい」って言ってみたけど、かわらない。
どうしたらいい?
コーチはかわらないんだね。
他のメンバーは何て言っている?
まわりの子も「コーチに教えてほしい」って言っている。
その子たちと、いっしょに考えてみようかな。
身近に力になってくれそうな おとなはいるかな?
そうだ。校長先生なら話をきいてくれるかも。みんなで話しかけてみる。
まわりの子といっしょに考えて、校長先生にみんなで話してみようと思っているんだね。
はい、やってみます。
やってみてどうだったか教えてね。うまくいかなかったら、またいっしょに考えようね。
後日
電話
友だち5人で校長先生と話をした。
「まずは、君たちでコーチと話し合ってみて、それでもダメだったら校長先生が言う」って言ってくれた。
ありがとうございました。
子どもは、おとなとちがう自分の考えをもって、それを つたえることができるけんりが あるよ。
ぜんぶが思い通りにはならないこともあるけれど、子どもの意見を おとなは できるかぎり大切にしなくてはいけないんだよ。
自分の考えや 意見を大切にしてもらえるけんりは、なごや子どものけんり条例第5条「一人一人が大切にされるけんり」や、第7条「自分の気持ちでさんかするけんり」で守られているよ。