なかまをつくって行動(こうどう)できた

電話(でんわ) 

Aさん

バレーボール()はいった。コーチは「自分(じぶん)たちで練習(れんしゅう)をするように」と()う。
コーチからルールなどを(おし)えてもらいたい。

Bさん

わたしも、コーチに(おし)えてもらいたい。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

そうなんだね。コーチは(なに)をしているの?コーチにどうしてもらいたいのかな?

Aさん

コーチに()ってみたけど、かわらない。
コーチはその()にいて、()ているだけだ。

Bさん

(とも)だちに()いても、よくわからないことがある。
コーチから(おし)えてもらいたい。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

そう(おも)うんだね。自分(じぶん)意見(いけん)()って、おとなに()いてもらうことは、大切(たいせつ)()どものけんりだよ。
勇気(ゆうき)がいるとおもうけど、2人ふたり(はなし)をすることはできそうかな?

後日(ごじつ) 

電話(でんわ) 

Aさん

2人ふたりで、コーチに「(おし)えてほしい」って()ってみたけど、かわらない。
どうしたらいい?

なごもっか
相談員(そうだんいん)

コーチはかわらないんだね。
(ほか)のメンバーは(なん)()っている?

Bさん

まわりの()も「コーチに(おし)えてほしい」って()っている。
その()たちと、いっしょに(かんが)えてみようかな。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

身近(みぢか)(ちから)になってくれそうな おとなはいるかな?

Aさん

そうだ。校長こうちょう先生せんせいなら(はなし)をきいてくれるかも。みんなで(はな)しかけてみる。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

まわりの()といっしょに(かんが)えて、校長こうちょう先生せんせいにみんなで(はな)してみようと(おも)っているんだね。

Bさん

はい、やってみます。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

やってみてどうだったか(おし)えてね。うまくいかなかったら、またいっしょに(かんが)えようね。

後日(ごじつ) 

電話(でんわ) 

Aさん

(とも)だち5にん校長こうちょう先生せんせい(はなし)をした。
「まずは、(きみ)たちでコーチと(はな)()ってみて、それでもダメだったら校長こうちょう先生せんせい()う」って()ってくれた。

Bさん

ありがとうございました。

)

()どもは、おとなとちがう自分(じぶん)(かんが)えをもって、それを つたえることができるけんりが あるよ。
ぜんぶが(おも)(どお)りにはならないこともあるけれど、()どもの意見(いけん)を おとなは できるかぎり大切(たいせつ)にしなくてはいけないんだよ。
自分(じぶん)(かんが)えや 意見(いけん)大切(たいせつ)にしてもらえるけんりは、なごや()どものけんり条例じょうれいだい(じょう)一人一人(ひとりひとり)大切(たいせつ)にされるけんり」や、(だい)(じょう)自分(じぶん)気持(きも)ちでさんかするけんり」で(まも)られているよ。