「世界人権宣言(せかいじんけんせんげん)」って知ってますか?
「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳(そんげん)と権利(けんり)とについて平等(びょうどう)である。」世界人権宣言の第1条はこのようなことばからはじまります。世界人権宣言は、すべての人とすべての国とが守らなければならない基準です。1948年12月10日に約束されました。
みなさんの学校には人権週間はありますか?人権週間は、毎年12月4日から12月10日(世界人権宣言の誕生日☆)に決まっています。
どのような時も、どのような状況でも、どのような場所でも、一人ひとりが人として尊重されます。
もちろん、生まれたばかりの赤ちゃんでも、子どもでも一緒です。
子どもでも、おとなでも、お年寄りでも、女の人でも、男の人でも、それ以外の性別でも…人は一人ひとり違いますが、どんな人でも平等で、大切にされる権利があります。一人ひとりが大切な人なのです。
「やさしい日本語で読む世界人権宣言」をご紹介します。ますます寒くなる日が続きますが、12月になった今、権利のことを考えてみませんか?
「やさしい日本語で読む世界人権宣言」(国際連合広報センターウェブサイト)
https://www.unic.or.jp/activities/international_observances/75th_humanrights/amnesty/
名古屋市子どもの権利擁護委員 谷口由希子