なごもっかからあなたへ
8月ってこんなに暑かったっけな?と自分が子どもだったときの夏休みを思い出しています。読書が苦手で本のあとがきだけ読んで感想文を書いたこと(これはマネしない方が良いです)、日記を毎日書くなんて一度もできなかったこと、おうちの人に宿題のドリルを手伝ってもらったこと、8月が終わりに近づくにつれて、楽しい気持ちがなくなったこと。
みなさんはいま、どんな気持ちでしょう。
学校が始まるのが待ちどおしい人、時がとまって学校が始まらなければ良いのにと思う人、いろんな気持ちがないまぜになってモヤモヤしている人。いろんな人がいるかもしれませんね。
毎日、毎日、地球はくるくる回っていて、時が流れます。その時の流れで、明日から頑張ろうと思うのもいいし、昨日と同じでいいさと思うのもいい。9月になっても、無理をせず、あなたはあなたのままでよいと、私は思います。
あなたには、子どもの権利があります。あなたは、安全に安心して生活できるし、あなたらしさが大切にされるし、のびのびといろいろな経験ができるし、自分の気持ちを大切に行動することができます。
もし何か心配なこと、気になること、誰かに話したいけど誰に話したらよいか分からないことがあれば、なごもっかにお話ししてみてほしいなと思います。上手に話せなくてもいいのです。あなたからのお電話を待っています。
名古屋市子どもの権利擁護委員一同