意見(いけん)()って、学校(がっこう)がかわってくれた

電話(でんわ) 

()

たんにんの先生(せんせい)が、みんな(おな)じように せっしてくれない。
のんびりした()先生(せんせい)注意(ちゅうい)されても すぐにできないから、いつもおこられていて、()ているぼくたちも つらい。
(ほか)()たちも、みんな先生(せんせい)が すぐおこったり キツく()うのを やめてほしいと(おも)ってる。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

おこられている()()て つらいんだね。
そう(おも)っていることは 先生(せんせい)(はな)してみた?

()

してない。先生(せんせい)おこるから こわくて()えない。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

どうしたら()えるかな。

()

ともだちといっしょだったら えるかも。
一度いちどともだちに相談(そうだん)してみる。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

うまくいかなかったら またいっしょに(かんが)えよう。

後日(ごじつ) 

先生(せんせい)()えなかったから、面談(めんだん)相談(そうだん)したい」との れんらく

面談めんだん

何回(なんかい)面談(めんだん)することがあります。

面談(めんだん)1(()ども・相談員(そうだんいん)

()

(とも)だちとも相談(そうだん)したけれど、先生(せんせい)がおこりそうで ()えなかった。
のんびりした()も その()なりにやってるから、みんなの(まえ)で おこらないでほしい。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

なごもっかとあなたで いっしょに先生(せんせい)につたえることも、なごもっかだけで 先生(せんせい)にお(はなし)()くことも できるよ。
(とも)だちといっしょに 作戦(さくせん)(かんが)えることもできるよ。

()

先生(せんせい)(はなし)をしに()ってほしい。

なごもっか
相談員(そうだんいん)

じゃあ、どんな(はなし)を だれにどうつたえていくのか、ようご委員(いいん)相談(そうだん)しながら(かんが)えよう。

面談(めんだん)2(()ども・ようご委員(いいん)相談員(そうだんいん)

ようご委員(いいん)どもが面談(めんだん)して、ようご委員(いいん)がつたえる内容(ないよう)、つたえる相手(あいて)、つたえてほしくないことなど をかくにん

後日(ごじつ) 

学校(がっこう)()

学校(がっこう)にて(ようご委員(いいん)相談員(そうだんいん)校長(こうちょう)・たんにんの先生(せんせい)
相談そうだん内容ないよう()どものきぼうによって、面談(めんだん)する(ひと)や 面談(めんだん)のしかたはことなります。

ようご委員(いいん)

なごもっかの説明(せつめい)と どうしてたのかを説明(せつめい)()どものきもちをつたえる。

たんにんの先生(せんせい)

なんとか がんばってほしいと(おも)っていたけれど、きつくおこりすぎてしまったのかもしれない。

校長(こうちょう)

()どもによりそう(こえ)かけが できるように たんにんの先生(せんせい)(たす)けます。

ようご委員(いいん)

先生向(せんせいむ)けの(どものけんり学習(がくしゅう)をすること などのていあん

後日(ごじつ) 

面談(めんだん)3(()ども・ようご委員(いいん)相談員(そうだんいん)

ようご委員(いいん)

学校(がっこう)()って 先生(せんせい)()ったことや 先生向(せんせいむ)()どものけんり学習(がくしゅう)をすることなどについてほうこく

()

先生(せんせい)は まだおこることもあるけれど、回数(かいすう)はへってきた。
校長こうちょう先生せんせい時々(ときどき)クラスにるようになり、安心(あんしん)できるようになった。勇気(ゆうき)()して 相談(そうだん)してみてよかった。

)

(ひと)は、一人一人(ひとりひとり)大切(たいせつ)なそんざい だよね。
なごや()どものけんり条例じょうれいだい(じょう)にも、一人一人(ひとりひとり)大切(たいせつ)にされるけんり があると()かれているよ。
(だい)(じょう)では、安心(あんしん)して安全(あんぜん)()きるけんりが(まも)られていて、その(なか)に、けんりが(まも)られないときには、なごもっかなどの おとなから(たす)けてもらえるけんりがあるんだよ。
みんなも こまったら相談(そうだん)してみてね。